スクラップブッキングで、簡単に楽しく写真整理♪ ※サークルメンバーの方は、メンバー専用HPをご覧ください               
--年--月--日 (--) | 編集 |

スクラップブッキングのよさ
2006年03月19日 (日) | 編集 |
このデジタルの時代に・・・ですが。
アルバムのよさは、やはり手作りのあたたかさ、でしょうか。

母親が作ってくれたアルバムには、自筆のコメントがあります。
写真ではわからない事、照れてしまいそうな言葉・・・
自分や家族への愛情が感じられます。

でも、ボールペンなので字は薄れ、写真やアルバムは黄ばみ変色、
フィルムカバーは、はがれ気味・・・
ずっと押入れの奥でダンボールに入っていました。

自分が子供をもって、かわいいアルバムを作りたいと、
はさみで写真をチョキチョキ、紙にひとことコメント。
でも、いまいちかわいくなりません。
この重いアルバムが、また同じ姿になるのかと・・・
子育てで忙しくて、写真はたまるばかり・・・

その時に、ネットや雑誌で、私が望む
「 きれいなまま残せて、写真整理できるかわいいスクラップブッキング 」
を知ったのです。

子供が将来、アルバムをめくった時に、一番見てくれるのは、
写真の次にコメントだそうです。
それを大事にしてアルバムを作っています。

子供が小さいうちは、アルバムを作る時間はなかなかありません。
でも、アルバムを作っている事を理解してくれているのか、

”ママ、かわいいアルバムありがとう”
”この赤ちゃん、私なの?かわいかった?”
”早く作って~”
などと言われるようになりました。

家族への愛情表現ともいえるこのアルバムは、押入れではなく、
棚にきちんと並べて、いつでも見れるようにしたいと思っています。
子供が大きくなっても、一緒にめくって見れるかなと、
将来も楽しみです。

さらに、子供のアルバムだけでなく、自分や両親の古いアルバムも
きれいに整理したいな・・・と思うようになりました。
写真がある限り、アルバム作りはまるで家事のように、
エンドレスかもしれませんね。

のんびりのんびり、気負わず作っていこうと思っています。


幼稚園


仲間とアイデアを
2006年03月19日 (日) | 編集 |
写真整理してアルバム作りというのは、面倒に思われがちです。
まして手を加えれば時間がかかるし?

日本人は、一番写真を撮るのに、一番整理しないのかもしれません
現像した写真は袋や箱の中、さらに押入れの中!?
今はデジカメだから、PCやCDに入れたまま・・・

でも、アルバム作りを家事と考える人もいるのです。
ほとんどが女性が作りますよね。

サークルでアルバムを作る楽しさは・・・

仲間とアイデアを共有できること
・・・この並べ方、この飾り方、とても素敵だからちょっとアレンジしてやってみていい?というように、真似することからも勉強になります。見てくれる人がいると、作り甲斐もありますね。おしゃべりもついはずんでしまいますが・・・






