スクラップブッキングで、簡単に楽しく写真整理♪ ※サークルメンバーの方は、メンバー専用HPをご覧ください               
--年--月--日 (--) | 編集 |

スクラップブッキングとは
2005年08月01日 (月) | 編集 |
 スクラップブッキングとは・・・ 

アメリカの主婦の間で生まれた、いわゆる アルバム作り です。

日本で知られるようになってまだ5年ほどですが、
ホビーの仲間入りして、人気です。

  “従来のアルバムと何が違うの?”
  “なぜスクラップブッキングが人気なの?”

● ずっときれいに残せるから =スクラップブッキング用の材料
写真やアルバムが、黄ばんだり色あせていませんか?
フィルムは破け、台紙は端から黄ばんで・・・
ちょっと書き込んだ字も消えかかって・・・

それは、保存状態が悪いだけではありません。
アルバムの素材に、酸(アシッド)や有害物質(リグニン)が含まれているせいで、
写真にダメージを与えているのです。

紙や糊など、写真にやさしい材料を使う、その違いで保存期間が全く違ってくるのです。
(酸や有害なものを取り除いた材料には、アシッドフリー、リグニンフリーなどと
表示されています。)

100年後も、誰かにめくってもらえるようなアルバムにしたいですね。

● 作るのも見るのも楽しいから =誰でも簡単に 

写真をただ並べて貼るのでは、味気ない・・・
いろいろな色や柄のペーパーなど添えて、ちょっと手を加えるだけで、
写真がひきたって、素敵なページに変身!
何度もめくってみたくなります。

仲間と作ると、ページ作りのアイデアがいろいろうまれたり、
進めていく張り合いもできますね。

● 思い出を大切にできるから =コメントを残す

いつだっけ?どこだっけ?
写真を見ただけでは、わからないことが!
だから、コメントを添えるのです。
字や文章が下手?いいえ、アルバムは自分や家族のものだから、
ありのままでいいのでは?

ずっと先の将来、アルバムをめくって見る所は、
写真の次にコメントではないでしょうか?
家族の日々、子供の成長、ウェディング、ペット、
趣味の記録(旅行・手作りなど)、沢山の写真があると思います。

しまったまま、撮ったままの写真、スクラップブッキングで
アルバムにしてみませんか?







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
